"このブログは以下のアドレスに移転しました"
http://aomatsunoriaki.com

2007年06月14日

タイガーウッズにハニカミ王子の質問するメディア

 ゴルフの全米オープンの直前記者会見で、日本のメディアが、事もあろうにあのタイガー・ウッズに「ハニカミ王子について知っているか」と質問したらしい。(アホな。。。)
 また、フィル・ミケルソンには「ハニカミにメッセージを」と要求したらしい。

 まぁ、こんなことは今に始まったことではなく、メディアの単なる愚行で今後も改善されることはないだろう。
 それにしても、その場には他の日本メディアもいただろうに、他の会社の揚げ足だけを取ってここぞとばかりに取り上げるだけである。国内ならまだしも、外国なら祖国の愚行を食い止めるべきではないのか。
 国内においても、ある会社の問題があればこれまたここぞとばかりに報道するが、自社でも問題が起こったときはほとんど報道しない。

 言論の自由や報道の自由だけを振りかざし義務を忘れている。
 言論の自由とは何を言っても良いわけではなく、報道の自由とは何を報道しても良いわけではないはずである。
 自由を主張するヤツらのおかげで、自由が損なわれそうな気がしてならない。


(引用)
空気読め! 日本TV局、ウッズに「ハニカミ知ってる?」
06/13 09:42
 男子ゴルフの全米オープン選手権を前にした記者会見が12日、米ペンシルベニア州オークモントCCで開かれたが、日本のテレビ局がタイガー・ウッズ、フィル・ミケルソン(ともに米国)に対し、「ハニカミ王子」こと石川遼(東京・杉並学院高)について質問。メジャー大会には全く場違いな問いに、世界中から集まった報道陣のひんしゅくを買った。
 ウッズには「彼について知っているか」と聞き、ミケルソンに対しては「石川君にメッセージを」などと発言。大勢の記者であふれ返った会見場のあちこちで失笑が漏れ、質問者には冷たい視線が集まった。(共同)


テレ朝に大ブーイング…ウッズにハニカミの質問、全米OP会見で 失笑と侮蔑
06/13 15:22
 【オークモント=宮下幸恵】男子ゴルフの今季メジャー第2戦「全米オープン」は14日、米ペンシルベニア州オークモントCC(7230ヤード・パー70)で開幕。12日は、世界最強のタイガー・ウッズが公式会見に臨み、15歳の高校生、石川遼(杉並学院高1年)を大絶賛、「並外れた選手になるかもしれない」とまで予告した。
 ハニカミ王子の話題は、海を越えた。世界のトッププロが集うメジャー「全米オープン」2日前。公式会見でウッズが、日本の15歳を大絶賛したのだ。
 「ものすごいパワーだ。まだ15歳で、プロのトーナメントに勝ったということだけで彼の才能がわかる。並外れた選手になるかもしれない」
 前日の11日、日本のテレビ関係者から、5月の日本男子ツアー「マンシングウエア」を制した石川遼のスイング映像を見せられ、初めて存在を知った。決して大きくはない体で、300ヤード級の飛距離を生み出すパワフルスイングに目をパチクリさせている。
 天才少年として注目を一身に浴びてきたウッズ。2歳でテレビ番組に出演しパットを披露し、3歳で9ホールを48で回ったという逸話を持つが、アマチュア時代のプロトーナメント初戦は、意外にも17歳だった92年「ニッサンオープン」。第1日72、2日目75とアンダーパーをマークすることができず、予選で姿を消している。日米とツアーの舞台は違っても、15歳という年齢でプロトーナメントを制した事実に驚きを隠せなかった。
 ところが、これには舞台裏が。石川の質問はメジャー大会には全くの場違い。世界中から集まった報道陣は、何のことかわからない。それだけに、質問者はあきれ顔で失笑されるとともに、とうとう冷たい視線まで浴びせられていた。
 04、06年マスターズ覇者のフィル・ミケルソンにも「石川クンにメッセージを」などと発言。ミケルソンは、大人の態度で、「信じられない。僕がプロの試合に初めて出たのは17歳のときで、予選通過もできなかったのに」と話したが、これまたウッズ同様にリップサービスであることは間違いない。
 関東アマではTBSが盗聴騒動を起こし、今度はテレビ朝日が、世界のゴルフマスコミから大ブーイング。ハニカミ王子、最大の敵はワイドショーのノリで過激取材を敢行するモラルのないテレビ局となりそうだ。
(引用終)


posted by ぱんちょ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。